たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2014年03月18日

素敵なハーブ・ローズマリー

今日はローズマリーのハーブについて色々とご紹介したいと思います。

別名「海のしずく」と言われるローズマリー。なんだかロマンチックですよね。
昔から料理用、薬用として使われていました。
お部屋にローズマリーをたくと、空気が綺麗になるのですよ。空気清浄機の代わりですね!すごい!

料理として使うのでしたら、新鮮な花はサラダにしてみるのがオススメです。
華やかさも演出されて、見た目にも美しいですよね。

ローズマリーを砂糖漬けにして飾りにしてみるのもワンポイント。
細かく刻んで、砂糖と混ぜ、クリームを加えればローズマリーピューレの完成です♪

ローズマリーにも色々な品種がありますから、お好みのものをぜひ探してみて下さい。
どれも薄いピンクの花が美しく光っていますよね~。

さて、美容効果としては、肌を引き締める効果が高いです。
すりつぶしてキャリアオイルと混ぜてみましょう。
マッサージしながらゴマージュすれば肌が引き締まり、むくみもスッキリ。香りからも癒されますね。

ちなみに、ローズマリーの葉をお風呂に入れると血行が良くなりますよ。
ちょっと贅沢かもしれませんが、たまには自分用にご褒美として使ってみてはいかがですか?


  • Posted by ももこ at 09:48│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    素敵なハーブ・ローズマリー
      コメント(0)