たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2014年05月19日

ミントですっきり過ごそう

本屋さんでハーブの本を色々見ていると、ミントにスポットを当てた本があって、面白くて読みふけってしまいました。

うちもミントを2年前に苗で植えてから、もう増える一方でプランターのあっちこっちから顔を覗かせています。

「今度はどこから出てくるかな~」というのも楽しみの一つ。


ミントも花が咲くのですが、花が咲いてからは成分が変わってしまうそうで、花が咲くまでのミントを「初摘みミント」といって重宝するそうです。

ミントティーはもちろん、料理に入れたり、お菓子に入れたりと大活躍です。

うちでは、摘みたてのミントを500mlのペットボトルに入れた水に入れて、一晩置いたミント水をよく作ります。

ただの水がほのかに甘く、すっきりした味わいに変わって、これからの季節すごくおいしいのですよ。


あと、ミントってどんどん背が高くなってくるのですが、それを切って小さなリースにまとめて(わっか状にしてワイヤーでとめるだけ)、お部屋に飾ったり、トイレに飾ったりするのも素敵です。

ミントの葉を散らした氷を作っておくのも素敵ですね。


ミントの葉をたっぷり入れたお湯で足浴するのも気分転換にぴったり。
ミントの芳香成分には一瞬で気分転換したり、怒りを静める作用があるから、イライラしがちなこれからの季節にはぴったりですね。

色々と試してみてくださいね。


  • Posted by ももこ at 15:32│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ミントですっきり過ごそう
      コメント(0)